野菜の通信販売(通販)をしている、静岡県焼津市の三和農園です。駿河湾の海風と太陽を浴びた朝採り野菜の販売、ご予約を受け付けています。

090-7994-0140

8:00~18:00

三和農園の物語

三和農園とは

三和農園は、静岡県焼津市で、ナスを中心とした、多品目の野菜を育てている農家です。

皆さんこんにちは。三和農園の河村亮です。
 私はナスを中心に多品目の野菜を育て、全国にインターネットを通じて、新鮮な野菜を「産地直送」・「農家直送」、でお届けしています。

このページでは、あなたに少し三和農園のことや、焼津市のことを少し紹介いたします。

「静岡県」と聞くと何が思い浮かびますか?
「焼津市」と聞くと何が思い浮かびますか?

静岡といえば、やっぱり、「お茶」と「富士山」ですよね。それと、「マグロ」と「カツオ」。なかには「ちび丸子ちゃん」という方も、いらっしゃるかも知れません。
 ところが、実はマグロもカツオも、水揚げ量は、静岡県が全国一位なのです。

では、焼津といえばなんでしょうね?。やはり「魚の町焼津」、でしょうか・・・。

最近では、テレビなどでよく取り上げられる、深海魚という方もいるかもしれません。
実際に、焼津には深海魚が食べられるお店が、何件もあるのです。
いままで味わったことの無い、不思議な触感の魚です。

 焼津の駿河湾は、少し沖に出るだけで、水深は一気に2000メートル以上です!。多種多様な深海魚が生存しているのも納得ですね。

魅力いっぱいの、静岡県焼津市にお越しください。その際には、ぜひ、三和農園にも、お立ち寄りください。お待ちしています!

私は元々農家ではありませんでした。

以前の仕事は?

実は、以前は「臨床工学技士」として、病院で働いていました。
 臨床工学技士ってなに!?。病院内で、血液透析をはじめとした、医療機器の操作や、保守点検を行う仕事です。人工呼吸器や生体モニターの管理、手術に立ち会うこともあります。もちろん国家資格です。
 農業とはかけ離れた仕事ですよね・・・。

では、なぜ農家になったかというと・・・。

 きっかけは、最初は家庭菜園だったのです。
 少しだけ、野菜を育てていました。しかし、それを見た、近所の方に、「うちの畑使っていいよ」と言われ、徐々に畑が広がっていきました。
 そして、ついに「三和農園」の屋号で開業した、というわけです。
 三和農園の三和(みわ)は焼津市三和地区の三和です。地域の方々の支えで、農園を開くことが出来ました。

一から農業を始めることは、前途多難・・・

 しかし、開業すると、家庭菜園とは訳が違います。安定した栽培技術の修得はもちろんですが、販売先の確保など、前途多難な出発でした。
 特に、ここ焼津市は海が近いこともあり、台風での塩害は酷いものでした。
 台風の強風によく持ちこたえてくれた!と思っていいると、塩害により一週間後くらいから、徐々に枯れていくのです・・・(涙)。
 その被害は一度や二度ではありません。

bty

自然との共存を痛感

 

 しかし、これが焼津の風土です。共存するしかありません。

今では、台風が通過した後は、栽培中の野菜に、一つずつ、丁寧に水を掛けて、付いている塩分を落としていくのです。
 
 こうして出来た野菜を、収穫するときは、やはり格別で、厳粛な気持ちになります。

三和農園はナスが中心です。

 

 三和農園では、沢山の種類の野菜を作っていますが、中心は「ナス」です。なぜナスかというと・・・。

 野菜の中で、私が一番好きなのが、「ナス」だからです。

 単純ですね・・・。ナス好きが始めたナス農家です。
おかげで今は、毎日ナスを食べれることが出来ます。しかし、「こんなに毎日だと少しな~」、と思うこともあります・・・。

 単純な理由で育て始めたナスですが、始めてみると、ビックリすることばかりです。
 最も感じたのは、「ナスってこんなに沢山の品種かあるんだ!」と言うことです。
 品種が違えば、株(ナスの木)の大きさや、実をつけ始める高さなどが、異なるため、支柱を立てる間隔や高さを、それぞれの品種に合わせる必要が出てきます。
 収穫したナスは、姿形が全く異なりますし、何より「味と食感が全然違う!」。

 あなたは、焼きナス・ナスの漬物・麻婆ナスに入れるナス・天ぷらにするナス、同じナスを使用していませんか?。私もそうでした・・・。

 しかし、使い分けることで料理の味と雰囲気がガラッと変わります。例えば、写真にある「庄屋大長」は火を通すと、箸でつかむのが困難なほど、トロトロになり美味ししい料理が出来上がります。ところが、みそ汁に入れると、溶けてドロドロになり、溶けて無くなってしまい、とても美味しいみそ汁にはなりません。

 この話を聞くと、ナスを食べ比べてみたくなりませんか?。でも、スーパーでは多くの品種は販売していないので、料理によって使い分けるのは難しいかもしれません。

 ぜひ、普段食べた事のない品種も食べてみてください。ナスの世界観が変わること間違いなしです!。三和農園では、5種類のナスを育てていますので、それが可能です。

たった一人でやっている小さな農家です

 三和農園は、私がたった一人で、種まきから、収穫までを行っています。ですので、お届けできる野菜の量にも限りがあります。

 多くのお客様に食べて頂きたいのですが、ぜひ、ご理解をお願いいたします。しかし、その分、一つ一つの野菜に、十分な時間と、手間を掛け、情熱を注ぎ込んで作っています。

収穫量は少ないですが、味は保障します。

インターネット販売始めました

 

 ここ焼津で、駿河湾の太陽と、潮風を、いっぱい浴びて育った野菜を、全国のお客様に食べてもらいたいとの、思いから、平成31年4月にインターネット販売を開始しました。

 あなたも、この恵まれた気候の焼津で育てられた、「旬の野菜」を食べてみませんか?


 

 

 

三和農園がお届けする季節の野菜

 

  春 ほうれん草 新たまねぎ 
  夏 ナス    オクラ    きゅうり とうもろこし トマト インゲン豆
  秋 レタス   ブロッコリー 白菜
  冬 みずな   春菊     ほうれん草 カブ 

 

 

 

Top